FXGTの口座凍結・休眠口座される原因や対処法をプロが徹底解説!

FXGTの口座凍結

FXGTは最大1,000倍のハイレバレッジや豪華なボーナスキャンペーンが魅力的な海外FX業者です。

FXと仮想通貨のハイブリッド取引所としても知られているFXGTですが、口座が凍結してマイページにログインできなくなることもあります。

FXGTの利用を考えている方の中には、「FXGTで口座凍結される原因は?」「もし口座が凍結したらどうすればいい?」と疑問に思っている方もいると思います。

そこでこの記事では、FXGTで口座凍結する原因や対処法、口座凍結の際の注意点について詳しく解説していきます。万が一、口座が凍結した場合には冷静に対処できるように、ぜひ参考にしてください。

口座が凍結された方はマイページから再登録しましょう!

\ 今なら15,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://fxgt.com/register

目次

FXGTの口座凍結・休眠口座の原因

FXGTの口座凍結・休眠口座の原因

FXGTで口座が凍結し、アーカイブ状態になる原因は大きく分けて2つあります。

口座凍結の原因
  • ライブ口座を残高0円の状態で一定期間放置する
  • 規約違反に該当する行為

ひとつずつ詳しく解説していきます。

FXGTのライブ口座を残高0円の状態で一定期間放置する

最も多い原因としては、ライブ口座を残高0円の状態で一定期間放置することが挙げられます。

この場合、すぐに口座が凍結するのではなく、口座の状況は段階的に休眠→凍結と変化します。口座が凍結するまでの流れを順番に見ていきましょう。

STEP
残高がある状態で90日以上放置する

口座に残高がある状態で、90日以上ログインや入出金などの取引活動を行わなかった場合は、「休眠口座」になります。

STEP
「休眠口座」になる

休眠状態は、ログインがすることが可能です。マイページにログインすれば、休眠状態を解除することができます。

ただし、口座が休眠したタイミングで、保有していたボーナスは全てリセットされるので注意してください。

STEP
口座維持手数料が差し引かれる

「休眠口座」になると、毎月10ドルの口座維持手数料が発生します。この口座維持手数料は、口座残高が0円になるまで毎月自動で引き落としされ続けます。

STEP
残高が0円の状態で30日以上放置する

毎月10ドルの口座維持手数料が引き落とされて口座残高が0円になってから、さらに30日以上ログインや入出金などの取引活動を行わなかった場合は、口座が凍結しアーカイブ状態になります。

STEP
口座が凍結し、アーカイブ状態になる

口座が凍結しアーカイブ状態になると、その口座ではログインや取引ができなくなります。再度取引を再開したい場合は、新しい口座を開設する必要があります。

上記のように、一定期間口座を放置すると段階的に休眠口座から口座凍結になります。

もし、事前に長期間口座を使わないことが分かっている場合は、口座凍結される前に取引を再開するか、口座残高を0円にしておくことをおすすめします。

FXGTの規約違反で口座凍結される

FXGTが公表している規約違反に該当すると判断された場合には、口座凍結されてしまう恐れがあります。口座凍結の対象になる主な規約違反を下記にまとめました。

口座凍結されて規約違反となるケース
  • 同一人物による複数アカウントの利用
  • 同じネットワーク上で複数口座を利用
  • 複数口座間でのアービトラージ
  • 他のFX業者を利用したアービトラージ
  • ボーナスの悪用
  • 自己アフィリエイトでの取引

上記のような禁止事項が判明した場合、口座凍結やアカウント削除など重いペナルティが課せられる可能性があります。「知らなかった」では済まされませんので、取引を始める前に利用規約を必ず確認しましょう。

ここからは、FXGTが公表している主な規約違反について1つずつ説明していきます。利用規約をよく理解して、規約違反を疑われることがないようにしましょう。

同一人物による複数アカウントの利用

FXGTでは、一つのアカウントで複数のライブ口座・デモ口座を開設することができますが、同一人物が複数のアカウントをもつことは禁止事項となっています。

同一人物による複数アカウントの作成が禁止されている理由としては、複数アカウントから新規口座開設ボーナスを重複して受け取るといったユーザーの悪質な行為を防ぐためです。

もし複数アカウントを作成していることが発覚した場合、利益の取り消しや出金拒否、最悪の場合は口座凍結といったペナルティを受ける可能性がありますので絶対にやめましょう。

同じネットワーク上で複数口座の利用

上記の同一人物による複数口座の作成と同様に、同じIPアドレスから複数口座を使用していると、利用規約違反と判断されて口座凍結される可能性があります。

こちらは、名義が異なっていても利用規約に違反していると判断されることがあるので注意が必要です。ただし、同じIPアドレスでも別人が運用している場合には、FXGTの規約違反には該当しません。

規約違反に該当しないパターン
  • 家族同士が同一のネット回線を使用してトレードする
  • 複数人が一台のパソコンを使用してトレードする

上記のようなパターンに当てはまる場合は、FXGTの規約違反には該当しません。このようなケースで口座凍結されてしまった場合は、カスタマーサポートに口座凍結の解除を申請し、口座凍結の取り消しをしてもらいましょう。

複数口座間でのアービトラージ

FXGTでは、一つのアカウントで複数のライブ口座を持つことができますが、複数口座間で両建て(アビートラージ)が禁止されています。

両建て(アービトラージ)

同じ銘柄または連動性が高い銘柄の買いポジションと売りポジションを同時に保有すること。

FXGTでは、基本的に同一口座での両建ては承認されています。複数口座間での両建ては、ロット数が異なる両建てや相関性の高い通貨ペア同士での両建ても規約違反に該当しますので注意してください。

FXGTで承認されている両建てと規約違反に該当する両建てをわかりやすく表にまとめましたので参考にしてください。

・「口座AでBTCJPYの買いポジションを1lot」と「口座AでBTCJPYの売りポジションを1lot」を同時に保有
×・「口座AでBTCJPYの買いポジションを1lot」と「口座BでBTCJPYの売りポジションを1lot」を同時に保有
・「口座AでBTCJPYの買いポジションを1lot」と「口座BでBTCJPYの売りポジションを5lot」を同時に保有
・「口座AでBTCJPYの買いポジションを1lot」と「口座BでBTCUSDの売りポジションを1lot」を同時に保有

複数口座間の両建てがFXGTの利用規約に違反する理由は、ゼロカットシステムを悪用した不正な取引を防ぐためです。

FXGTではゼロカットシステムが採用されているため、複数口座から両建てを行うことによって「一方の口座ではゼロカットシステムで損失を抑えつつ、もう片方の口座では大きなリターンを得る」ということが可能になります。

つまり、複数口座間の両建てはリスクを負わずに大きな利益を出せる必勝法になっているということです。

複数口座間での両建てはFX業者側の損失が大きいため、FXGTとしても厳しく取り締まっています。

規約違反が発覚した場合には、口座凍結や利益の取り消しなど厳しいペナルティが課せられる可能性がありますので絶対にやめましょう。

他のFX業者を利用したアービトラージ

FXGTでは、複数口座間でのアービトラージに加えて、FXGTの口座と他のFX業者を利用した両建て(アビートラージ)が禁止されています。

他のFX業者を利用した両建てを禁止している背景も、FX業者にとって不利なゼロカットシステムを悪用した不正な取引を取り締まるためです。

「他業者間の取引だから、バレないのでは?」と考える方もいると思いますが、FX業者側の負担の大きさから、FX業者間でも情報を共有して厳しく取り締まりをしています。

複数業者を使ったアービトラージが発覚した場合は、FXGTだけでなく、もう一方の業者からも重ねてペナルティを受ける可能性があるので、注意しましょう。

ボーナスの悪用

FXGTは様々なボーナスキャンペーンが開催されており、他の業者と比べても豪華な内容になっています。そんなボーナスキャンペーンを悪用して、不正にボーナスを取得することは禁止されています。

具体的には下記のような行為が利用規約違反に当たりますので、確認してください。

ボーナスの悪用に該当する行為
  • 同一名義で複数口座を開設し、ボーナスを複数回受け取る
  • 同一人物が複数アカウントから複数口座を開設し、ボーナスを複数回受け取る
  • 他業者からもボーナスを受け取り、アービトラージ(さや取りの両建て)を行う

ボーナスの悪用は禁止されているのにも関わらず、FXGTのボーナスキャンペーンの豊富さからボーナスの悪用が後を絶ちません。

もちろん、FXGT側はルールを守って利用するトレーダーの取引環境を保護するために、ボーナスの悪用を防ぐための対策を行っています。

ボーナスの悪用が発覚した場合は、利益の取り消しや口座凍結などのペナルティが課せられる可能性がありますので、絶対にやめましょう。

自己アフィリエイト(セルフバック)での取引

FXGTでは、紹介したトレーダーの取引量に応じて報酬を得られる「パートナープログラム」というアフィリエイトプログラムを採用しています。

そのアフェリエイトプログラムを悪用して、自己アフェリエイトで報酬を得ることは禁止されています。

自己アフィリエイト(セルフバック)

自分で作成したアフィリエイトリンクから口座を開設し、取引をして報酬を得ること。

FXGTのアフィリエイトプログラムは、紹介したトレーダーが取引をする度に何度も報酬を受け取ることができる制度です。自己アフェリエイトはあまりにも簡単に報酬がもらえてしまうため、禁止されています。

発覚した場合は、開設した口座とアフィリエイト口座の両方が凍結されてしまう可能性があります。アフィリエイトプログラムは多くの人にFXGTを利用してもらうことを目的としたものなので、家族や友人に紹介して活用しましょう。

口座が凍結された方はマイページから再登録しましょう!

\ 今なら15,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://fxgt.com/register

FXGTの規約違反にならないケース

FXGTの規約違反にならないケース

ここまでは規約違反に該当し口座凍結になるケースについて解説してきました。ここからは規約違反にならないケースについて解説し、みなさんの「これも口座凍結になる?」という不安を解消していきます。

規約違反にならないケース
  • 稼ぎすぎで規約違反になることはない
  • 自動売買を利用して規約違反になることはない
  • スキャルピングして規約違反になることはない

上記のケースについては、FXGT側からも承認されているため、口座凍結の対象になる規約違反には該当しません。ひとつずつ順番に見ていきましょう。

稼ぎすぎで規約違反になることはない

FXGTで稼ぎすぎても規約違反になることはありません。FXGTをはじめとする海外FX業者は「NDD方式」を採用しており、トレーダーとFX業者はwin-winの関係を構築することができます。

NDD方式はトレーダーの取引で発生するスプレッドがFX業者の利益となるため、NDD方式を採用しているFXGTでは稼ぎすぎて規約違反になることはありません。口座凍結の心配も不要ですので、安心して取引してください。

DD方式とNDD方式

FX業者には、大きく分けて「DD方式」「NDD方式」の2つの収益構造があります。この収益構造の違いによって、稼ぎすぎると口座凍結される場合があります。DD方式とNDD方式の違いを表にまとめました。

DD方式NDD方式
主に採用している業者国内FX業者海外FX業者
収益構造トレーダーが取引で出したマイナスが
業者側の利益となる
トレーダーの取引で発生するスプレッドが
FX業者の利益となる
特徴○スプレッドが狭い
○固定スプレッドが可能
×透明性が低い
×約定が遅い
○約定が早い
○透明性が高い
×スプレッドが広い

DD方式は、トレーダーとFX業者は利益相反の関係になっており、FX業者のディーラーを仲介して注文を約定させます。

そのため、トレードの透明性が低く、利益の大きさによっては正当な理由なく出金拒否や口座凍結となる場合があります。

一方で、NDD方式はトレーダーがインターバンクに直接購入するという注文方法で、取引で発生するスプレッドがFX業者の利益になります。

トレーダーが積極的に取引をすることで利益が増加する仕組みになっているため、稼ぎすぎて口座凍結になる可能性はありません。

自動売買を利用して規約違反になることはない

また、FX取引のコミュニティサイト「MQL5.com」と連携することで、EAの販売やコードベースの提供、シグナルトレードの配信などの自動売買に関わるサービスを簡単に利用することができます。

FXGTで自動売買を利用しても、規約違反になることはありません。FXGTでは、取引プラットフォームとして「MT4」「MT5」を採用しており、EA(自動売買)を利用することが承認されています。

シグナルトレード

豊富なテクニカル指標やシグナルを組み合わせたものを、商品ごとにチャート上に表示し、取引のタイミングを見つけることが可能となる機能。

FX初心者の方は、ぜひこれらのサービスを利用してみてください。

スキャルピングして規約違反になることはない

FXGTではスキャルピングをしても、規約違反になることはありません。国内FX業者の多くはスキャルピングを禁止しているため、口座凍結の原因となることがありますが、海外FX業者はスキャルピングを承認していることが多いです。

特に、FXGTは最大1,000倍のハイレバレッジをかけることができ、短時間で大きな利益を狙うという意味でもスキャルピングに適したFX業者と言われています。

FXGTはスキャルピングは規約違反に該当しませんので、FXGTではスキャルピングを活用した取引をしてみてください。

口座が凍結された方はマイページから再登録しましょう!

\ 今なら15,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://fxgt.com/register

FXGTの口座凍結・休眠口座における注意点

FXGTの口座凍結・休眠口座における注意点

最初にお伝えした通り、口座が凍結するといくつかのデメリットが発生します。口座凍結になった際の注意点を理解し、口座の運用方法を考えましょう。FXGTで口座凍結した場合の主なデメリットは以下の通りです。

口座凍結の注意点
  • 保有しているボーナスが消滅する
  • 口座維持手数料が毎月引き落とされる
  • 規約違反で口座凍結した場合は永久追放される

口座凍結した場合にどうなるかについて、1つずつ解説していきます。

保有しているボーナスが消滅する

FXGTで口座凍結になると、保有していた全てのボーナスが消滅するので注意しましょう。

また、ライブ口座が休眠状態になったタイミングでボーナスはリセットされますので、口座残高の有無によってボーナスが消滅するタイミングは異なります。

口座残高の有無ボーナスが消滅するタイミング
口座残高あり取引活動を行わずに90日間経過
口座残高0円取引活動を行わずに30日間経過

口座残高が0円の場合は、最後に取引活動をしてから30日間が経過するとボーナスが消滅してしまいます。保有していたボーナスが残っている状態で、長期間放置するともったいないことになるので注意してください。

口座維持手数料が毎月引き落とされる

口座残高がある状態で90日間取引活動をせずに放置すると、ライブ口座が休眠状態になり、毎月10ドルの口座維持手数料が必要になります口座維持手数料は、休眠口座から毎月自動で引き落とされることになります。

また、口座維持手数料を支払い続けて口座残高が0円になってから、さらに30日間放置すると、口座凍結されて口座を復活させることができなくなってしまいます。

口座維持手数料を支払うのはもったいないので、口座残高がある場合は長期間放置する前に出金しておくと良いでしょう。

規約違反で口座凍結した場合は永久追放される

規約違反が発覚して口座凍結された場合、永久追放されて二度と口座開設することができなくなる場合があります。特に、規約違反を繰り返したり、重大な規約違反をしたりすることで永久追放となる可能性が高くなります。

この場合は、カスタマーサポートにアカウントの復旧を申請しても拒否されます。FXGTでは利用規約を公表していますので、うっかり規約違反に該当しないようにしっかりと確認してから取引するようにしましょう。

FXGTで口座凍結・休眠口座になった場合の対処法

FXGTで口座凍結・休眠口座になった場合の対処法

ここからは、FXGTで口座凍結された場合の対処法についてお伝えしていきます。もし口座が凍結されてしまった場合に備えて、冷静に対処できるようにしておきましょう。

口座凍結する原因は大きく分けて2つありました。原因によって口座凍結の対処法は異なりますので、注意してください。

口座凍結した場合の対処法
  • 長期間放置して口座凍結した場合
  • 規約違反で口座凍結した場合

長期間放置して口座凍結した場合

残念ながら、長期間の放置によって口座凍結された場合は口座を復活させることはできません。再びFXGTで取引を行いたい場合は、新しく口座を開設することになります。

FXGTのマイページから追加口座を開設することで取引を再開することができます。追加口座は1分程度ですぐに開設できますので、放置による口座凍結の場合は大きな心配はいりません。

規約違反で口座凍結した場合

長期間の放置をしていないのに口座が凍結した場合は、そのほとんどが規約違反に該当したことが原因です。

ただし、規約違反がFXGT側の誤解であれば、カスタマーサポートに連絡することで解除してもらうことができますので安心してください。

口座凍結の原因が不明な場合は、具体的な原因を探り、同じ違反を繰り返さないように運用ルールを確認しましょう。口座凍結の対象となる規約違反行為を下記に記載します。

規約違反となるケース
  • 同一人物による複数アカウントの利用
  • 同じネットワーク上で複数口座の利用
  • 複数口座間でのアービトラージ
  • 他のFX業者を利用したアービトラージ
  • ボーナスの悪用
  • 自己アフィリエイトでの取引

上記のような行為が原因で口座凍結された場合には、口座凍結を解除できません。故意に不正な取引をすることはもちろん、ルールの理解不足で違反することのないように注意しましょう。

ただし、前述している通り、稀にFXGT側の誤解で口座凍結される場合もあります。FXGT側が誤解しやすいのは、「同じネットワーク上での別人による複数口座の利用」です。具体的には、下記の場合は口座凍結の対象とはなりません。

規約違反にならないケース
  • 家族同士が同一のネット回線を使用してトレードする
  • 複数人が一台のパソコンを使用してトレードする

同じネットワーク上でも別人が運用している場合には、カスタマーサポートに同一IPアドレスで複数人が取引している旨を連絡すれば、口座凍結を解除してもらうことができます。

口座が凍結された方はマイページから再登録しましょう!

\ 今なら15,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://fxgt.com/register

FXGTで口座凍結・休眠口座しないための対策

FXGTで口座凍結・休眠口座しないための対策

ここからは、口座凍結を防ぐための対策について解説していきます口座凍結されてデメリットを被らないように、ぜひ参考にしてください。

口座凍結を防ぐための対策
  • 定期的な取引活動を行う
  • 同じネットワーク上で複数人が利用する場合はアカウント認証を行う
  • 複数口座を利用したアービトラージを行わない
  • ボーナスを悪用しない
  • 自己アフェリエイトを行わない

1つずつ、詳しく解説していきます。

定期的な取引活動を行う

まずは、休眠状態にならないように定期的な取引活動を行いましょう。

休眠状態になったタイミングで保有ボーナスの消滅や口座維持手数料が必要になるなどのデメリットがありますので、口座凍結の一段階前の休眠状態から注意した方が良いでしょう。

口座残高がある場合は、取引活動せずに90日間放置すると休眠状態となり、さらに30日放置し続けることで口座が凍結します。

事前に長期間利用しないとわかっている場合には、ボーナスの利用や口座残高の出金を忘れないようにしましょう。

同じネットワーク上で複数人が利用する場合はアカウント認証を行う

同じネットワーク上で複数人が利用している場合には、先にアカウント認証を行っておいた方がトラブルが少ないです。

例えば、兄弟や家族で同じネットワーク上でFXGTを利用すると、FXGT側に規約違反を疑われて口座凍結する場合があります。

FXGT側が誤解しないように、本人確認書類と現住所確認書類の提出を行い、同じIPアドレスから別人がアカウント作成していることを証明しておくことをおすすめします。

複数口座を利用したアービトラージを行わない

FXGTの複数口座や他のFX業者の口座を利用した複数口座間でのアービトラージは規約違反に該当します。

複数口座間でのアービトラージを繰り返すと、口座凍結だけでなく、最悪の場合は永久追放となる可能性があります。

故意ではなくても、複数口座間でのアービトラージが発覚した場合は、ペナルティの対象となってしまいます。取引をする際には、規約違反に該当しないかをよく考えてから注文するようにしましょう。

ボーナスを悪用しない

ボーナスの悪用も規約違反に該当するため、口座凍結の恐れがあります。

ボーナスの悪用に該当する行為
  • 同一名義で複数口座を開設し、ボーナスを複数回受け取る
  • 同一人物が複数アカウントから複数口座を開設し、ボーナスを複数回受け取る
  • 他業者からもボーナスを受け取り、アービトラージ(さや取りの両建て)を行う

上記の行為はボーナスの悪用に該当し、ペナルティの対象となります。ボーナスの不正取得・不正利用は絶対に辞めましょう。

自己アフェリエイトを行わない

FXGTのアフェリエイトプログラムを悪用して、自己アフェリエイトで報酬を得ることは規約違反に該当します。

発覚した場合は、開設した口座とアフィリエイト口座の両方が凍結されてしまう可能性があります。

アフィリエイトプログラムは多くの人にFXGTを利用してもらうことを目的としたものです。不正利用はせずに、家族や友人にFXGTを紹介してアフィリエイトプログラム活用しましょう。

口座が凍結された方はマイページから再登録しましょう!

\ 今なら15,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://fxgt.com/register

FXGTの口座凍結・休眠口座に関するFAQ

FXGTの口座凍結・休眠口座に関するFAQ

FXGTの口座凍結に関する質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

FXGTで口座が凍結する原因は?

FXGTで口座凍結する原因のほとんどが、口座残高が0円の状態で取引活動を行わずに30日間放置したことによるものです。

また、ボーナスの悪用や複数口座間でのアービトラージなど、FXGTの利用規約違反に該当する行為が発覚した場合は、口座凍結などのペナルティが課せられる場合もあります。

FXGTで休眠状態になっても入金・出金できる?

口座凍結前の休眠状態の場合は、口座への入金・出金が可能です。

休眠状態の時に入出金などの取引活動をすると、休眠状態が解除されます。

ただし、口座凍結してしまうと、入出金などの取引活動は一切できず、新しく口座を開設するしかなくなりますので注意してください。

FXGTで休眠状態になったらボーナスはどうなる?

最後に取引活動をしてから90日間口座を放置し、休眠状態になったタイミングで保有しているボーナスは全てリセットとなります。

FXGTの追加口座でボーナスはもらえる?

口座凍結によって追加口座を開設した場合に、再度新規口座口座ボーナスを受け取ることはできません。

FXGTでスキャルピングしたら口座凍結する?

FXGTではスキャルピングが許可されているため、スキャルピングをして口座凍結になることはありません。

FXGTは最大1,000倍のハイレバレッジをかけることができ、短時間で大きな利益を狙うという意味でもスキャルピングに適したFX業者と言われています。

FXGTで休眠状態にならないためには?

定期的に取引をすることが重要です。口座残高がある場合には取引活動せずに90日間放置すると休眠状態になります。

ただし、口座残高が0円の場合は取引活動せずに30日間放置した時点で口座凍結されますので注意してください。

FXGTの休眠口座の取引履歴のダウンロード方法は?

マイページからサポートセンターに取引履歴のデータを申請すれば、休眠口座の取引履歴を取得することができます。

FXGTの口座凍結・休眠口座まとめ

FXGTの口座凍結・休眠口座まとめ

口座が凍結する原因として最も多いのが、口座残高0円の状態で一定期間放置することでした。口座凍結すると取引を再開するためには追加口座を再度開設する必要があり、保有していたボーナスもリセットされてしまいます。

また、利用規約に違反する行為がFXGT側に発覚すると、口座凍結される可能性があります。知らず知らずのうちに規約違反を犯さないために、利用規約を理解してから取引するようにしましょう。

口座凍結を防ぐための対策は以下の通りでした。口座凍結によるデメリットを回避するためにも、しっかり確認しておきましょう。

口座凍結を防ぐための対策
  • 定期的な取引活動を行う
  • 同じネットワーク上で複数人が利用する場合はアカウント認証を行う
  • 複数口座を利用したアービトラージを行わない
  • ボーナスを悪用しない
  • 自己アフェリエイトを行わない

基本的には、ルールに沿って月に1度は取引活動を行えば、FXGT側から口座凍結されることはありませんので、口座凍結の心配なく安心して取引を行うことができます。

口座が凍結された方はマイページから再登録しましょう!

\ 今なら15,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://fxgt.com/register

目次