XMはスキャルピング禁止?向かない&難しい原因とおすすめ手法・口座タイプを徹底まとめ!

XMはスキャルピング禁止?

XMでスキャルピングトレードをしたい方も多いでしょう。

しかし、「XMはスキャルピングに向かない」「XMでスキャルピングは難しい」という噂を聞いて、不安に思う方もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、FXトレード歴16年の海外FXおすすめ比較トレード編集部(編集長 髙岡和人:別名アグリ)が、XMのスキャルピングのルールや向かない・難しいと言われる原因まで分かりやすく解説していきます!

XMでまだ口座開設したことがない方は、XMの口座開設方法を参考にしてください。最短20分程度でスキャルピングトレードを始められますよ!

2022年10月にXMが新しくリリースしたKIWAMI極口座は、XMの口座タイプの中で一番取引コストが抑えられるのでスキャルピングとの相性が抜群です!まだ口座開設をしていない方はXMの公式サイトから申し込みをしてみてくださいね。

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

目次

XM(XMTrading)はスキャルピング禁止?取引ルール徹底まとめ!

XM(XMTrading)はスキャルピング禁止?取引ルール徹底まとめ!

海外FX業者の中には、サーバー負荷を軽減する目的でスキャルピング取引を禁止しているところもあります。

そこで、まず最初にスキャルピング取引を含めたXMの取引ルールについて確認していきましょう!

  1. スキャルピングとは
  2. XMはスキャルピングを禁止していない
  3. XMは自動売買(EA)でスキャルピングできる
  4. XMが禁止している取引とは?ルールを徹底まとめ

それぞれ詳しく解説していきます!

スキャルピングとは

そもそも、スキャルピングとは短期間に何度も取引を行って小さな利益を着実に積み上げていく取引手法のことを言います。

超短期取引なので、1回の取引当たりの利益は小さくなりますが、その分損失も抑えられるという魅力があります。

瞬時に判断する能力は求められますが、初心者がローリスクで取引経験を積む手段としてもおすすめです!

XM(XMTrading)はスキャルピングを禁止していない

結論を先に言うと、XMはスキャルピングを認めています。実際に、XMの公式サイトにも「スキャルピングを認めています。」という記載があります。

XMでスキャルピングをして口座凍結・出金拒否することはないので、安心して取引することができるでしょう。

また、XMではポジションの最低保有時間・最小ポジション数などの規制もないため、他社よりも比較的自由にスキャルピングを行えます!

XM(XMTrading)は自動売買(EA)でスキャルピングできる

スキャルピング自体を認めている海外FX業者でも、自動売買によるスキャルピングは禁止しているところもありますが、XMは禁止していません。

自動売買:決められた取引ルールに従って自動でFX取引をしてくれるシステムのこと

自動売買を上手く活用すると、手動では難しい高頻度のスキャルピングも行うことができますよ!

特に「素早く分析できる自信がない」「分析の仕方が分からない」という初心者トレーダーは、自動売買を使ってスキャルピングすることをおすすめします。

自動売買(EA)を複数口座で稼働させるのは危険!

XMで自動売買取引をすることは規約違反に該当しませんが、複数口座で自動売買をする場合は規約違反とみなされることがあります。

後ほど詳しく解説しますが、自動売買のプログラムによってはXMが禁止している「複数口座間の両建て行為」になる可能性があるからです。

複数口座で自動売買を使うときには、両建てになるプログラムが含まれていないか必ず確認するようにしましょう。

XM(XMTrading)が禁止している取引とは?ルールを徹底まとめ

XMはスキャルピング取引を禁止していないものの、以下の行為を禁止しています。

XMで禁止されている取引一覧
  • 複数口座の両建て行為
  • 窓開けのみを狙った取引
  • 経済指標発表時のみを狙ったハイレバトレード
  • アービトラージ(裁定取引)
  • 接続・サーバー・レートエラー時の取引
  • ボーナスの不正取得を目的とした取引

それぞれ詳しく解説していきます。

複数口座間の両建て行為

両建て行為:同じ通貨ペアの「買いポジション」と「売りポジション」を同時に保有すること

XMは同一口座内の両建て行為を禁止していませんが、以下のような複数口座間の両建て行為は禁止しています。

複数口座間の両建て行為の例
  • XMの追加口座間による両建て
  • XMと他社口座間による両建て
  • XMの口座を含むグループ間の両建て
  • XMの複数アカウントを使用した両建て

自動売買を稼働している場合、意図せず両建て行為をしていることがあるので注意してください。

窓開けを狙った取引

窓開け:投資家の買い注文や売り注文が殺到し、株価が大きく動く現象

投資家が注目するような出来事が起こると、値動きが大きくなって窓開けしやすくなります。

窓開けするタイミングを狙った両建て行為・スキャルピングは規約違反と見なされるので気を付けましょう。

経済指標発表時のみを狙ったハイレバトレード

経済指標や雇用統計の発表時は、値動きが大きくなります。

このタイミングを狙ってハイレバレッジで利益を稼ごうとする行為も禁止されています。

アービトラージ(裁定取引)

アービトラージ:複数の取引所間の価格差を利用し差益を稼ぐ取引のこと

アービトラージはリスクを低くしながら利ざやを稼ぐ目的で行われますが、複数口座間の両建て行為と区別をつけるのが難しいため、一律に禁止されています。

接続・サーバー・レートエラー時の取引

どのFX業者でも相場が急変動すると接続遅延などによるレートエラーが起こる可能性があります。

この瞬間のみを意図的に狙ったスキャルピング行為は禁止です。

ボーナスの不正取得を目的とした取引

例えば、ボーナスのある複数口座で両建てをして、一方の口座でゼロカット・もう一方の口座で含み益を確保する取引は認められていません。

このような規約違反行為を行ったり、その疑いのある行為を行ったりすると口座凍結・出金拒否などのペナルティが課せられます。

最悪の場合、XMで取引できなくなることもあるので絶対に行わないでくださいね!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

XM(XMTrading)のスキャルピングが向かない・難しい原因&おすすめの手法

XM(XMTrading)のスキャルピングが向かない・難しい原因&おすすめの手法

XMはスキャルピングが認められているのに、向かない・難しいなどネガティブな意見もあります。ここでは、その原因を解説していきます!

スキャルピングはスプレッドの狭さが重要

XMはスキャルピングに向かない・難しいと言われる原因はスプレッドにあります。

スキャルピングは短時間に何度も取引を行って、小さな利益をコツコツ積み上げていくトレード手法です。

そのため、取引コストにあたるスプレッドが広いと最終的な利益がかなり少なくなってしまいます。

通貨ペアXM(スタンダード口座)ThreeTraderExness
USD/JPY1.6 pips0.5 pips1.1 pips
EUR/JPY2.3 pips0.8 pips1.9 pips
GBP/JPY3.6 pips1.3 pips2.0 pips
AUD/JPY3.3 pips0.7 pips2.1 pips
EUR/USD1.7 pips0.7 pips1.0 pips
GBP/USD2.1 pips0.9 pips1.2 pips
AUD/USD1.8 pips0.7 pips1.4 pips

スキャルピングの評判が良い海外FX業者のThreeTrader・Exnessと、主要通貨ペアの平均スプレッドを比較したものが上の表です。

XMは全ての銘柄においてスプレッドが他社よりも広いので、スキャルピングで利益を稼ぐのは向かない・難しいと言われています。

XMのスプレッドについて詳しく知りたい方は、XMのスプレッド一覧!を参考にしてください。

スプレッドが広くてもスキャルピング取引で勝てるおすすめ手法

それでは、スプレッドが比較的広いXMでスキャルピングをする場合、どうしたら良いのでしょうか?

海外FXおすすめ比較トレード編集部(編集長 髙岡和人:別名アグリ)のおすすめは「キリ番付近だけを狙ったスキャルピング手法」です!

キリ番とはキリの良い番号のことで、「.500」「.000」などのレートが該当します。このキリ番付近ではレートが反発することが多いと言われています。

XMのスキャルピング手法
  • 「.500」や「.000」などのキリ番レートだけを狙う
  • 「.500」よりも「.000」の方が素直に反発することが多い
  • 特に「.000」のファーストタッチ(直近で初めて.000に到達したとき)は狙い目
  • 損切りは「.000を超えたら」など、分かりやすく&タイトに設定する
  • キリ番付近の値動きをよく研究すると、通貨ペアごとのクセが分かってくる

キリ番を活用して上記のようなスキャルピングを行えば、損失を抑えながらも勝ちやすくなります!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

XM(XMTrading)でスキャルピングをするメリット6選

XM(XMTrading)でスキャルピングをするメリット

スキャルピングは「低コスト&高い約定力&ハイレバレッジ」の条件を満たす環境で行うと、大きな利益を狙いやすくなります。

ここでは、XMでスキャルピングをするメリットを紹介していきます。

  1. 平均約定率99.98%
  2. 最大レバレッジ1,000倍
  3. 取引コストを極限まで抑えている
  4. ボーナスで資金が増やせる
  5. ストップレベルゼロ
  6. 取り扱い銘柄が豊富

それぞれ見ていきます!

XM(XMTrading)の平均約定率は99.98%

XMは、注文をブローカーを介さずに処理するECN方式を採用しているので、業界トップクラスの平均約定率99.98%を実現しています。

瞬時の判断が求められるスキャルピングは、約定率の高さが非常に重要だと言われています。1秒のズレで損失が発生することもあるからです。

XMは瞬間的な相場のチャンスも逃さないので、ストレスフリーにスキャルピング取引ができます!

XM(XMTrading)の最大レバレッジ1,000倍

スキャルピングとハイレバレッジの組み合わせは相性が良く、少ない資金でも効率的に利益を稼げます。

ゼロ口座は最大レバレッジ500倍に制限されていますが、それ以外の口座タイプはどの銘柄に対しても1,000倍のレバレッジをかけられます。

例えば、最小ロットの1,000通貨で取引する時に最大レバレッジを適用すると、100円前後の証拠金でポジションを保有できます!

また、XMはゼロカットシステムを採用しているので、追証リスクを心配する必要もありません。

XM(XMTrading)は取引コストを極限まで抑えている

XMのKIWAMI極口座は、手数料無料&最低0.6pipsで取引できます。

ゼロ口座のスプレッドはさらに狭いものの手数料が発生するので、トータルではKIWAMI極口座の方がスキャルピング向きです。

手数料を含めたゼロ口座とKIWAMI極口座の取引コストを比較したので、是非参考にしてください。

 通貨ペアゼロ口座(手数料込)KIWAMI極口座
USD/JPY1.1 pips0.7 pips
EUR/JPY1.4 pips1.2 pips
GBP/JPY2.2 pips1.4 pips
AUD/JPY2.2 pips1.3 pips
EUR/USD1.1 pips0.7 pips
GBP/USD1.2 pips0.7 pips
AUD/USD2.2 pips0.9 pips

XMのKIWAMI極口座について詳しく知りたい方は、XMのKIWAMI極口座を総まとめ!を参考にしてください。

XM(XMTrading)はボーナスで資金が増やせる

XMはボーナスが豪華なことでも知られています。

今なら口座開設をするだけで13,000円分のボーナスがもらえるので、自己資金ゼロで取引を始められます。

スキャルピングは少額の資金でも挑戦できるので、取引経験を積みたい初心者トレーダーは是非活用してみてください!

XM(XMTrading)はストップレベルゼロ

XMはストップレベルがゼロなので、自由な値幅でストップロス注文ができます。

ストップレベル:指値や逆指値注文を行う際に、最低限現在の価格から離れていなければいけない価格差のこと

そのため、他社よりも自由な取引が実現します!

XM(XMTrading)は取り扱い銘柄が豊富

現在、XMでは127種類から取引したい銘柄を選ぶことができます。

取引銘柄取引銘柄数
FX通貨ペア55種類
貴金属CFD4種類
株価指数CFD24種類
株式CFD1,300種類
商品CFD8種類
エネルギーCFD5種類
仮想通貨CFD31種類

スキャルピングはボラティリティが大きい銘柄ほど効率よく稼げるので、ゴールド取引がおすすめです!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

XM(XMTrading)でスキャルピングする際の注意点2選

XM(XMTrading)でスキャルピングする際の注意点

続いて、XMでスキャルピングする際の注意点を紹介します。

  1. ゼロ口座は取引条件に制限がある
  2. スキャルピングはXMポイントの対象外

それぞれ見ていきましょう!

XM(XMTrading)のゼロ口座は取引条件に制限がある

ゼロ口座はスタンダード口座・マイクロ口座よりもスキャルピング向きですが、以下のような制限があります。

ゼロ口座の制限
  • 最大レバレッジが500倍に制限されている (他の口座タイプは1,000倍)
  • 入金ボーナスやXMポイントがもらえない
  • CFD銘柄など、取引できる商品数が少ない
  • スタンダード口座・マイクロ口座から資金移動をするとボーナスが全て消滅する

特に、入金ボーナスの対象外なので、全て自己資金で取引しなければいけないことを覚えておきましょう。

XMで一番スキャルピング向きなKIWAMI極口座も、入金ボーナスの対象外なので注意してくださいね。

XM(XMTrading)のスキャルピングはXMポイントの対象外

XMでは口座開設をすると、XMロイヤリティプログラムに自動加入します。

ロイヤリティプログラム
→ 取引するごとに「XMポイント(XMP)」が貯まり、ボーナスや現金と交換できるXM独自のプログラム

取引するたびに実質キャッシュバックを受けられるので、スプレッドを圧縮することができるのですが、スキャルピングではポイントが貯まりません。

ポイントが貯まる条件
  • 有効化したスタンダード口座もしくはマイクロ口座で取引する
  • 仮想通貨CFD以外の銘柄を取引する
  • 新規注文後、最低10分以上はポジションを保有する

スキャルピング取引で、上記のような口座タイプ・ポジション保有時間の条件をクリアするのは難しいでしょう。

ちなみに、スタンダード口座・マイクロ口座のスプレッドからXMポイント分を差し引くと、ほとんどの他社よりもスプレッドが狭くなります!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

XM(XMTrading)のスキャルピングにおすすめの口座タイプ

XM(XMTrading)のスキャルピングにおすすめの口座タイプ

現在、XMは4つの口座タイプを提供しているのですが、それぞれスプレッドが異なります。

そこでここでは、スプレッドを踏まえたうえでスキャルピング向き・不向きを判断していきます!

  1. スタンダード口座・マイクロ口座
  2. ゼロ口座
  3. KIWAMI極口座
  4. 口座タイプ別のスプレッド一覧

XM(XMTrading)のスタンダード口座・マイクロ口座|ボーナスが豊富!

スタンダード口座・マイクロ口座は頻繁にボーナスキャンペーンを開催しており、このボーナスを使えば少ない自己資金でも有利に取引が行えます。

その代わりに手数料としてスプレッドを広めに設定しています。なお、スタンダード口座・マイクロ口座のスプレッドは同じです。

通常の取引であれば、スプレッドの広さによる不利益よりもボーナスキャンペーンから得られる恩恵が大きくなるので、そこまで気にする必要はありません。

ただし、スキャルピング取引は特殊なので、スタンダード口座・マイクロ口座では利益を得にくいことは覚えておきましょう。

XMのスタンダード口座について詳しく知りたい方は、XMのスタンダード口座とは?を参考にしてください。

XM(XMTrading)のゼロ口座|スプレッドは狭いが手数料がかかる

ゼロ口座は、取引手数料が発生する代わりにスプレッドがかなり安く抑えられています。

そのため、スタンダード口座・マイクロ口座と比較するとスキャルピング取引との相性が良いです。

なお、XMの口座タイプの中で唯一取引手数料が発生し、1ロットの取引あたり10ドル(1pips)支払う必要があるので注意してください。

XM(XMTrading)のKIWAMI極口座|取引コストが最安!スキャルピング向き

KIWAMI極口座は2022年10月に新しくリリースした口座で、取引コストが一番安くなっています!

ゼロ口座よりもスプレッドは多少広いですが、取引手数料が発生しないのでトータルコストを抑えられます。

XMでスキャルピング取引をしたいのであれば、KIWAMI極口座を選べば間違いありません!

KIWAMI極口座は「ECN方式」を採用

KIWAMI極口座は取引コストが最安なだけではなく、ECN方式を採用しています。注文方法は以下の2つに分けられます。

ECN方式:トレーダーの注文は、ブローカーを一切経由せずにインターバンクへ流される
STP方式:トレーダーの注文は、ブローカーを一旦経由してインターバンクへ流される

ECN方式はSTP方式に比べて、約定力が高い&透明性が高いです。また、ブローカーを介さない分、スプレッドも狭くなります。

注文方式からも、KIWAMI極口座はスキャルピング取引に重要な「約定力の高さ&低スプレッド」を両立している口座だと言えます!

XM(XMTrading)のスプレッド一覧|口座タイプ別

XMの口座タイプ別のスプレッドは以下のようになっています。

 通貨ペアスタンダード口座
マイクロ口座
ゼロ口座(手数料込)KIWAMI極口座
USD/JPY1.6 pips1.1 pips0.7 pips
EUR/JPY2.3 pips1.4 pips1.2 pips
GBP/JPY3.6 pips2.2 pips1.4 pips
AUD/JPY3.3 pips2.2 pips1.3 pips
EUR/USD1.7 pips1.1 pips0.7 pips
GBP/USD2.1 pips1.2 pips0.7 pips
AUD/USD1.8 pips2.2 pips0.9 pips

このように、KIWAMI極口座が圧倒的に低スプレッドだということがお分かりいただけると思います。

そのため、スキャルピングメインでXMを利用するのであれば、KIWAMI極口座が一番おすすめです!

先ほど紹介した、キリ番を使ったトレード手法と組み合わせて是非スキャルピングをしてみてくださいね!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

XM(XMTrading)のスキャルピングに関するよくある質問

XM(XMTrading)のスキャルピングに関するよくある質問
XMはスキャルピング取引を禁止していますか?

いいえ。XMの公式サイトでも「スキャルピングを認めています。」という記載があるので、安心してスキャルピング取引ができます!

XMでスキャルピングをするならどの口座タイプがおすすめですか?

KIWAMI極口座がおすすめです!

業界最狭のスプレッドを提供しているので、取引コストがほとんどかかりませんよ!また、ECN方式を採用しているので約定力も高いと評判です。

XMで自動売買システム(EA)を使ったスキャルピングは可能ですか?

はい。ただし、複数口座で使う場合は、両建て行為にならないかプログラムを確認するようにしてください。

XMはスキャルピングでもXMポイントを貯められますか?

XMポイントは、スタンダード口座・マイクロ口座でポジションを10分以上保有しなければ貯まりません。そのため、スキャルピングでは貯まらないと考えた方が良いでしょう。

XMでゴールドをスキャルピングするのはおすすめですか?

はい。ゴールドはボラティリティが大きいのでスキャルピング向きの銘柄です。KIWAMI極口座で取引すれば最強に稼げるでしょう!

XMはスキャルピングに向いていますか?

XMは他社よりも比較的スプレッドが広いので、正直スキャルピング向きとは言えません。ただし、2022年10月に新しくリリースしたKIWAMI極口座のスプレッドは業界一の狭さなので、KIWAMI極口座は相性抜群だと言えますよ!

XMでスキャルピングをするのにおすすめの通貨ペアを教えてください。

ドル円やユーロドルなどの主要通貨ペアがおすすめです。

XMのKIWAMI極口座でスキャルピングをしても良いですか?

はい。むしろ、KIWAMI極口座はスキャルピングトレーダーのために作られたと言っても過言ではありません。業界トップクラスにスプレッドが狭いので、スキャルピングで稼ぎたい方にはぴったりです!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

XM(XMTrading)のスキャルピングまとめ

XM(XMTrading)のスキャルピングまとめ

XMのスキャルピングについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

XMでスキャルピングをするなら、スプレッドが業界最狭&約定力が高いKIWAMI極口座一択です!

今なら新規口座開設ボーナス13,000円がもらえるので、自己資金ゼロでスキャルピング取引を始めてみてください!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

目次