タイでFXを始める手順を徹底解説!移住・在住者に最適なFX業者を紹介

タイでFXを始める手順

近年仕事の都合や暮らしやすいといった理由から、タイへ駐在や赴任・移住する日本人が増加する一方で、タイでFXを始めると現地通貨である「タイバーツ」が稼げることを知っている人は少ないです。

そして驚くことに、ある海外FX業者を利用すると、日本円に加えてタイバーツを稼げるのみでなく、自己資金を一切使うことなくFXに挑戦できます。

そこでこの記事では、あまり知られていない「タイでFXを始める方法」について、具体的な手順を分かりやすく解説していきます。

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

目次

タイでFXを始める前に必ず押さえておきたいポイント

タイでFXを始める前に必ず押さえておきたいポイント

タイ在住者がFXを始める前に是非とも押さえておきたいポイントは以下の4つです。

タイでFXを始める前に必ず押さえておきたいポイント
  1. 日本国内在住でなければ日本のFX業者は利用不可
  2. タイ在住者はタイに拠点のあるFX業者を利用する
  3. 日本円だけでなく現地通貨であるタイバーツも稼げる
  4. 日本と比べるとFXで徴収される税金の負担が小さい

それでは順番に解説していきます。

日本国内在住でなければ日本のFX業者は利用不可

「海外に住んでいても日本での口座開設は可能である」とお思いの方には残念なお知らせですが、日本国内に居住していない場合は日本のFX業者で口座を開設することはできません。

以下の引用は、日本のFX業者で有名な「GMOクリック証券」と「DMM.com証券」の公式サイトに掲載されている内容です。

Q. 「海外に住んでいても口座開設は可能ですか?」

A. 「当社は日本国内に居住のお客様のみにサービスを提供しております。海外にお住まいの方からの口座開設のお申込みは、受け付けておりません。

GMOクリック証券の公式サイト

この通り、日本のFX業者は海外在住者による口座の開設と取引を制限しています。

Q. 「海外に居住することになった。口座はそのままでいいですか?」

A. 「日本国外に居住されることとなった場合は、口座の解約が必要です。解約はお問い合わせフォームから受け付けております。
なお、口座残高がある場合は解約手続きを行えません。口座残高が「0円」であることをご確認のうえ、ご依頼ください。

DMM.com証券の公式サイト

また、上記の通り、既に日本国内で口座を開設している場合でも、海外に移住する前に口座は解約しなければなりません。

日本国外に居住する人が日本のFX業者を利用できない理由は主に次の2点が挙げられます。

日本国内在住でなければ日本のFX業者は利用できない理由
  • マネーロンダリング(資金洗浄)の防止
  • 現住国と日本の税制の違い

こういった理由から、日本国内在住でなければ日本のFX業者は利用できないことを頭に入れておく必要があります。

タイ在住者はタイに拠点のあるFX業者を利用する

前述しましたが、タイ在住者は日本のFX業者を利用できないため、海外(タイ)に拠点のあるFX業者を利用しなければなりません。

「現地で口座開設するのは難しいのでは?」と不安な人でも、以下2点の用意があればタイで口座開設ができます。

タイで口座開設するために必要なもの
  • 本人確認書類(パスポートなど)
  • 現住所を証明する書類

また、口座開設のやりとりが全てオンラインで行えるFX業者もあるため、現地で口座を開設することは想像以上に簡単です。

これからタイでFXを始める人は、まずはタイに拠点のあるFX業者を選ぶことから始めましょう。

日本円だけでなく現地通貨であるタイバーツも稼げる

冒頭でもお伝えしましたが、タイでFXを始めると現地通貨である「タイバーツ」を稼げます。

気になる手順は以下の通りです。

タイでFXを始めてタイバーツを稼ぐ手順
  1. タイに拠点のあるFX業者で口座開設する
  2. 現地通貨「タイバーツ」を元手(証拠金)として入金する
  3. 実際に取引を行う
  4. 利益が出たらタイバーツで自分の銀行口座に出金する

このように日本円のみならずタイバーツも稼ぐことができるので、FXで実際に利益が出ればさらに家計が潤うこと間違いなしです!

日本と比べるとFXで徴収される税金の負担が小さい

タイでFXを始めて稼げるようになったら、タイで納税することを考えなければなりません。

それでは、FXの利益が出た場合の税率を日本とタイで比較してみましょう。

日本税率は最大で55%
タイ税率は最大で35%→20%もお得!

このように日本と比較すると、タイでFXを始めた方が税率は低く手元に残る金額も多いため有利であることが分かります。

とはいえタイでの納税については、しっかりとFXで稼げるようになってから考えれば十分です。

タイでの納税についてお悩みの際は、現地在住の会計士や税理士に問い合わせてみましょう!

タイ在住者にイチ押しのFX業者2選!その特徴も徹底解説

タイ在住者にイチ押しのFX業者!その特徴も徹底解説

「タイに拠点のあるFX業者ってどんなところがあるの?」「おすすめを知りたい!」といった人に向けて、タイ在住者にイチオシFX業者をその特徴とともに紹介します。

初心者にもおすすめ「XM Global(エックスエムグローバル)」

XM

最初に紹介するのはXM Global(エックスエムグローバル)です。

スクロールできます
XM
XM Global
安全性・信頼性非常に高い
取引可能な銘柄為替・貴金属・株価指数
仮想通貨・エネルギーなど
レバレッジ最大1,000倍
スプレッド普通
取引ツール MT4・MT5
ボーナス13,000円
タイバーツ稼げる
口座開設する

XM Globalは日本でも人気の高いFX業者です。

少額からでも十分取引が可能なので、初めて海外FXに挑戦する人にも安心しておすすめできます。

また、タイ在住者がXM Globalを利用するメリットは以下の通りです。

タイ在住者がXM Globalを利用するメリット
  • 利用するトレーダーは世界196ヶ国・500万人以上で人気と信頼性が高い
  • 取得困難なイギリスとキプロスの金融ライセンスを保有
  • 現地通貨であるタイバーツも稼ぐことが可能
  • 口座開設のみで1,000バーツ相当のボーナスを受け取れる
  • ボーナスを使うことで、1バーツも支払うことなくでXMを無料体験できる
  • 入金したタイバーツの金額に応じたボーナスを受け取れる

「口座の開設で1,000バーツ分のボーナスがもらえるの⁈」と驚く人も多いでしょうが、このボーナスこそがタイでXM Globalを利用する最大のメリットです。

口座開設で受け取った1,000バーツ分のボーナスは取引の元手として即時利用でき、利益分は出金することも可能です。

このようにXMを無料体験する機会もあるので、海外FX初心者でも挑戦しやすいFX業者だと言えます。

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

中級者以上におすすめ「Exness(エクスネス)」

エクスネス

続いて紹介するFX業者はExness(エクスネス)です。

海外FX業者Exness
(エクスネス)
安全性・信頼性非常に高い 
取引可能な銘柄 為替・貴金属・株価指数
株式銘柄・仮想通貨など
レバレッジ無制限 
スプレッド狭い 
取引ツールMT4・MT5 
ボーナス なし
タイバーツ稼げる

タイ在住者がExnessを利用するメリットは、次のとおりです。

タイ在住者がExnessを利用するメリット
  • 取得難易度が世界一高いイギリスの金融ライセンスを保有
  • 世界トップの取引実績を持ち、取引量は月間300兆円を超える
  • 現地通貨であるタイバーツも稼ぐことが可能
  • レバレッジが無制限で、スプレッドも狭いという好条件!

Exnessは、XM Globalとは違ってボーナスがない業者です。

そのため、トレードをする際は全額自己資金を入金する必要がありますが、レバレッジが無制限であるなど自由度が高いため、非常におすすめのFX業者です。

またスプレッドの狭さや取り扱ってる銘柄数の多さも魅力の一つです。

このように他を見ない好条件でトレードが可能なので、海外FXの経験がある中級者以上のトレーダーからの評判が高いのも納得がいきますね。

\ 業界最狭水準のスプレッド! /

公式サイト:https://exness.com/accounts

タイ在住者必見!現地でFX口座を開設する流れ

タイ在住者必見!現地でFX口座を開設する流れ

「現地で開設する必要があるのは理解したけど、実際にタイでFX口座を開設するにはどうしたらいいの?」といった悩みを持つ人に向けて、タイでXM Globalの口座を開設する流れを紹介します。

XM Globalで口座を開設する流れ

XM Globalの口座開設手順
  1. XM Globalの口座開設ページを開く
    • 居住国は「Thailand」、言語は「English」、電話番号はタイの国コードである「+66」を選ぶ
  2. 取引口座の詳細を入力する
    • 取引プラットフォームは「MT4」か最新の「MT5」から選ぶ
    • 口座タイプのおすすめは最もベーシックな「Standard」タイプ
  3. 個人情報を入力する
    • 誕生日とタイの住所(現住所)
  4. 口座詳細を入力する
    • 「Account Base Currency」でタイバーツ(THB)を選ぶ
    • レバレッジは1,000倍を選ぶ
    • 「Account Bonus」は口座開設ボーナスを受け取るため必ずYesを選ぶ
  5. 投資家情報を入力する
  6. 投資に関する知識と経験を入力する
  7. 口座パスワードを設定して開設する

XM Globalの特徴で説明した通り、XM Globalには口座開設ボーナスがあります。

口座開設後に本人確認書類をアップロードしなければ1,000バーツ分のボーナスが受け取れないので漏れなく手順を終えましょう。

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

Exnessで口座を開設する流れ

Exnessの口座開設手順は以下の通り非常に簡単です。

Exnessの口座開設手順
  1. 新規会員登録ページを開く
  2. 居住国・メールアドレス・パスワードを入力する
    • 居住国は「Thailand」を選ぶ

Exnessは新規会員登録ページにて3つの情報を入力し、本人確認書類を提出するだけでトレードを開始することができます。

\ 業界最狭水準のスプレッド! /

公式サイト:https://exness.com/accounts

タイでFXを始める際のよくある質問

タイでFXを始める際のよくある質問

タイ在住者が現地でFXを始める時によく抱える疑問を、その回答と合わせて紹介します。

現在タイに居住しています。タイでFXを始めることは可能でしょうか?

はい、可能です。タイに在住されている方も、現地でFXを始めることはできます。

FXトレードに自信があるのですが、タイでもFXのみで生活することは可能でしょうか?

はい、タイに在住されている方もFXの収入のみで生活することは可能です。

タイでFXを始めたいのですが、どのFX業者を利用するのがおすすめですか?ちなみに海外FXの経験は無く、今回が初めてです。

初心者の方には日本でも人気で安心性の高い「XM Global」をおすすめします。

XMは口座開設時にボーナスをもらえるので、ボーナスを元手にトレードの無料体験ができます。

タイバーツも同時に貯められるのでタイ在住の方には非常にお得です。

XMの口座開設はタイでもできますか?

はい、XMの口座開設はタイでも可能です。

タイに在住している人が口座を開設する場合は、必ず「XM Trading」ではなく「XM Global」で口座開設をしてください。

XMを使えば、本当にノーリスクでFXを始められるのでしょうか?

はい、できます。

XMでの口座開設時に受け取れる1,000バーツ分のボーナスをトレードに使用した際は、1バーツも支払うことなく、リスクなしでFXを始められます。

なお、利益が出た場合の利益分はいつでも銀行口座に出金できます。

半年前にタイに移住し現地でFXを始めています。今後稼げるようになった際の税金の支払い先はどちらになりますか?

タイ在住の人が海外FX口座を使い収入を得た場合は、タイで税金を納めなければなりません。

納税については人それぞれで状況が違いますので、詳しくは現地在住の会計士や税理士などの専門家にお問い合わせください。

タイでFXを始める方法まとめ

タイでFXを始める方法まとめ

この記事では、タイでFXを始める方法とその手順について具体的に紹介しました。

タイで海外FXを始めることに興味がある人や、勇気がなく踏み出せていない人は、まずはXM Globalで口座開設をしてボーナスの1,000バーツを元手にFXを無料で体験してみましょう!

【2024年4月限定】XMのボーナスキャンペーン

  1. 口座開設ボーナスキャンペーン13,000円

    新規口座開設&本人確認をすませることで、13,000円の口座開設ボーナスがもらえます。
  2. 100%+100%+20%入金ボーナスキャンペーン
    【対象口座】スタンダード口座、マイクロ口座

    入金額の100%にあたるボーナスを最大500ドル(約7万5000円相当)まで受け取れます!また、2024年4月30日までの期間限定で、追加入金の500ドルに対しても100%入金ボーナスが適用されます。それ以降の入金に対しては、20%分の入金ボーナスが反映されます。

    つまり、15万円を入金すると15万円がそのままもらえるので、トレード資金を入金額の2倍にあたる合計30万円にすることができるのです!

    入金ボーナスをたくさん受け取ってお得に取引したい方は、今のうちに口座開設&入金することをおすすめします!

  3. ロイヤルティプログラム

    取引するたびにポイントがもらえるXM独自のキャンペーンも実施しています。貯まったポイントは、トレードにそのまま使ったり、現金に換金したりできるため、日本人トレーダーからも大人気です!他社にはないオリジナルのボーナスなので、取引すればするほどお得になります。

上記のようなお得なキャンペーンを開催しているのは今だけです!まずは、XMで最も人気がある「スタンダード口座」を開設して、13,000円の口座開設ボーナスでトレードしてみてください!

\ 今なら13,000円が絶対にもらえる! /

公式サイト:https://xmtrading.com/register

目次